上咽頭癌な女子大生

2018年7月 22歳を目前にして上咽頭癌(T2N2M0 ステージⅢ)を宣告された女子大生(当時)の闘病記。現在はOLに進化。

耳鼻科初診~総合病院紹介(ステージ確定したよ)

こんにちは。

ここ最近、通院と期末試験で忙しくしていて更新したいのに更新できない…!

今はアルバイトしてないから時間はあるんですけどね。

 

私は4年生ですが、決して優秀な学生ではないので単位が結構残っているのです…(笑)(さぼってただけですけど)

 

そういえば先日、確定診断の結果が出まして

咽頭癌 T2bN2M0 ステージⅢ

でした。(病期やTNM分類については後日詳しく記事にしますね)

 

ぶっちゃけると、「やっぱりね!」って感じです!(笑)

 

はじめまして」の記事でも触れたようにステージⅡかⅢかな、とは思っていて。

調べていくとどうにもⅡにようには思えず、遠隔転移がない限りはⅢだと

自分なりに予想していたのです。

 

そのことを主治医の先生に言ったら、

「すごいねえ!」と少し嬉しそうに笑ってました…(笑)

 

とりあえず、ⅣではなくⅢでよかった…と(個人的には)安心しましたが

先生には「がっつり治療しなきゃね」と言われました。

まあ、進行期だからそうなりますよね…

 

さてさて、今回は首のしこりに気付いてから、

初めて近くの耳鼻科を受診した時の話です。

 

耳鼻科初診

前回お話した「首のしこり」に気付き

重篤な病気を心配した私は6月20日に初めて近所の耳鼻科を受診しました。

耳の詰まりがあった時に受診した病院です。

 

特に内視鏡などは使わず触診のみで、

先生も「なんだろう??」と少し不思議そうにしていました。

 

風邪などを引くと首のリンパ節が腫れることがあるように、

様々な原因で炎症反応を起こし、首が腫れる場合があります。

その為、抗生物質を1週間分処方し、治らなかった場合は

総合病院で精査しよう、という結果に。

 

この時点で私はなんとなく「総合病院に行くことになるな」と思っていました。

 

1週間後、予想通り腫れは引かず、

再度耳鼻科を受診して、総合病院の紹介状を貰いました。

近くに大学附属病院もありますが、そこは1ヶ月ほど待つと思うので、

近くの私立総合病院を紹介しますと言われました。

 

その日のうちに総合病院を訪ねることになったのですが

(耳鼻科の先生が電話して予約してくれました)

調べてみるとどうも評判が悪い…

よくないあだ名までつけられてる始末でした…

少し不安でしたが、時間も惜しかったので、その足で病院へ向かいました。

 

総合病院でのお話はまた次回に!

 

最近すごく暑いので体調にはお気を付けくださいね。