上咽頭癌な女子大生

2018年7月 22歳を目前にして上咽頭癌(T2N2M0 ステージⅢ)を宣告された女子大生(当時)の闘病記。現在はOLに進化。

入院しています

前回の投稿からまた時間が空いてしまいましたね。ご心配の声もいただきましてありがとうございました。タイトルの通り、現在入院中です。本当は、上咽頭癌の治療後に自分に起きたことや経過などを先にお伝えしてから現状をご報告すべきだとは思いますが、前…

お久しぶりです

お久しぶりでございます。気づけば最後に投稿してから約3年が経っておりました。月日が経つのは早いですね…「上咽頭癌な女子大生」も無事OLへと進化し、なんとか今日まで生きております。この3年間も上咽頭癌の関係の有無に関わらず、身体については本当に色…

入院に至るまで続き(治療する病院の決定)

お久しぶりです。 前回更新してからかなり日が経ってしまいました。 というのも、治療が終わり、後遺症が軽減してからというもの、 就職先の資格取得や卒業論文に追われていたのです。 やっと時間ができたので、また更新していこうと思います。 今まで、治療…

治療をすべて終えました!

お久しぶりです。 先日(と言っても2週間前ですが)、全ての治療を無事終えることができました。 約2か月間、長いようで、短かったような気もしますが、やっぱり長かったです。 最後の2週間が結構辛かったかなあ。 喉や舌の粘膜炎も酷かったですし、 首も真…

副作用よりも辛いもの

このブログはどれくらいの方に見て頂けているのでしょうか。久しぶりの更新となってしまいました。私は今、2回目の入院、つまり2回目の抗がん剤を終え、自宅にいます。(私の治療プランは、抗がん剤3クール(シスプラチン)と平日35回の放射線治療で、1クールご…

上咽頭癌の告知(入院しました)

お久しぶりです。 ブログに書きたいことは沢山あったのに、 僅かな夏休みを満喫していたらいつの間にか入院です…。 というわけで、リアルタイムの私は今日から入院生活です。 本当は今日までにすべてを書き終えて、記事と現実世界の時間を 合わせたかったの…

総合病院(各種検査)と上咽頭癌の可能性

初めての総合病院受診 前回、耳鼻科に紹介状を貰い、その足で総合病院へ向かいました。 私の場合は、耳鼻科の先生が予約してくれましたが、 そうじゃない場合は行く前に自分で電話していつ行けばいいのか等確認した方がいいと思います。 予約時間から1時間ほ…

耳鼻科初診~総合病院紹介(ステージ確定したよ)

こんにちは。 ここ最近、通院と期末試験で忙しくしていて更新したいのに更新できない…! 今はアルバイトしてないから時間はあるんですけどね。 私は4年生ですが、決して優秀な学生ではないので単位が結構残っているのです…(笑)(さぼってただけですけど) …

自覚症状《首のしこり》

私があれ?と思ったのは今年の6月。先月です…確か。(笑) 私は今大学4年生で、6月初旬は就職活動が最も忙しい時期でした。 内定キタ!と思っていた会社に落ち、すごく凹んでいた頃、 首にポコっとしたしこりがあることに気付きました。 2cm以上はあったと思…

宣告されて気付いた自覚症状

上咽頭癌と宣告されるまで こんにちは! 今回から、私が「上咽頭癌」と宣告されるまでを書き記していこうと思います。 正直なところ、上咽頭癌を示唆されるまで、 自分のなかでは別の病気を疑っていたり、特に大きな問題はないだろうと 希望的観測も含めて思…

はじめまして

22歳を目前に上咽頭癌を宣告された女子大生 はじめまして。みるとんと申します。 現在大学4年生、あと2週間ほどで22歳になります。 先日、「上咽頭癌」の可能性が極めて高いと宣告されました。 宣告された、と言っても 実は総合病院での病理検査が終わっただ…