上咽頭癌な女子大生

2018年7月 22歳を目前にして上咽頭癌(T2N2M0 ステージⅢ)を宣告された女子大生(当時)の闘病記。現在はOLに進化。

自覚症状《首のしこり》

私があれ?と思ったのは今年の6月。先月です…確か。(笑)

 

私は今大学4年生で、6月初旬は就職活動が最も忙しい時期でした。

内定キタ!と思っていた会社に落ち、すごく凹んでいた頃、

首にポコっとしたしこりがあることに気付きました。

2cm以上はあったと思います。

痛みは全くなく、少し硬く、グリグリするとよく動きます。

 

私は極度の心配性なので、体に少しでも異変があると、すぐ調べてしまいます。

(これ、あまり良くないらしいですね)

 

「首 しこり」

 

などで検索すると、様々な原因があることがわかりました。

 

  • 風邪、炎症反応、親知らずなどで頸部(首)のリンパ節が張れる場合がある
  • 悪性リンパ腫」である場合がある
  • 良性腫瘍もある

 

炎症性の腫れの場合→痛みがあり、腫れは柔らかく、よく動く

悪性腫瘍の場合→痛みがなく、腫れは硬く、動きが悪い

 

だいたいこんな感じです。

(この時点ではそこまで入念に調べませんでした)

咽頭癌に関することは出てこなかったと思います。

 

一刻も早く病院に行きたかったのですが、就活で正直それどころではありませんでした。

 

結局、第一志望の会社に内定を頂けましたが、

就活疲れでしばらく家から出れず、初めて病院に行ったのは6月20日

就活が終わり時間もできたので、しこりについて調べていくうちに、

 

もしかして悪性リンパ腫かも…!?

 

と怖くなり、いてもたってもいられず、朝一で耳鼻科に駆け込みました(笑)

 

耳鼻科に駆け込んだあたりの時期の写真です。

(ちなみに治療前の現在(7/14)でも大きさは変わっていません…)

 

f:id:miruton25:20180714114424j:plain