上咽頭癌な女子大生

2018年7月 22歳を目前にして上咽頭癌(T2N2M0 ステージⅢ)を宣告された女子大生(当時)の闘病記。現在はOLに進化。

はじめまして

22歳を目前に上咽頭癌を宣告された女子大生

はじめまして。みるとんと申します。

現在大学4年生、あと2週間ほどで22歳になります。

 

 

先日、「咽頭」の可能性が極めて高いと宣告されました。

 

宣告された、と言っても

実は総合病院での病理検査が終わっただけで

病期(ステージ)やTNM分類などの詳しいところまでは判っていません。
(自分としてはステージ2か3かな、と思ってます…希望的観測含め。)

 

これからPET-CTなども含め、私自身が治療を希望する病院で

検査及び診察が進んでいく予定です。

今日(2018/07/07)の段階では、総合病院から紹介された大学病院に行っただけで

治療を希望する病院には行けていません。

(希望する治療・病院の詳細についてはまた後日述べたいと思います)

 

私が「咽頭」や「悪性リンパ腫」かもしれない…と思い始めてから、

情報源として最も役に立ったと感じているのが患者さんご本人による「ブログ」です。

勇気を貰ったり、ショックを受けたり…(笑)

私が「上咽頭癌」だと宣告されても、激しい動揺をしなかったのは、

事前に上咽頭癌を経験された方々のブログを見て、多くの知識を得ていたからだと思います。

 

だから、もし私が上咽頭癌であったのなら、自分が助けてもらったように、

少しでも多くの人の不安や疑問を取り除き、治療に専念できるようなブログを書こうと

心に決めていました。本当は書かなくて済むことを願っていましたが…(笑)

 

多くの知識を勇気を得た数々のブログですが、

中には「もう少しこれについて知りたい…!」とか「もう少し詳しく書いてほしい…!」

と思う所もあり…(何様だよというツッコミは置いておいて…)

自分で調べろよ!って話なんですが、自分の気力と体力があるうちは

少しでも詳しく、様々な情報を合わせながら、発信できればなと思ってます。

 

とはいいつつも、私もまだまだ知識が浅く、入院の経験もないのでビビってます。

 

もし、上咽頭癌を経験された方がこのブログを見て頂けているのなら

色々とご教示頂けると嬉しいです!

 

 

ブログのタイトルは、かの有名な「暇な女子大生」をなぞってつけてみました(笑)