上咽頭癌な女子大生

2018年7月 22歳を目前にして上咽頭癌(T2N2M0 ステージⅢ)を宣告された女子大生(当時)の闘病記。現在はOLに進化。

治療をすべて終えました!

お久しぶりです。

 

先日(と言っても2週間前ですが)、全ての治療を無事終えることができました。

 

約2か月間、長いようで、短かったような気もしますが、やっぱり長かったです。

最後の2週間が結構辛かったかなあ。

 

喉や舌の粘膜炎も酷かったですし、

首も真っ赤になっていました。

前回の記事にも書きましたが、放射線25回目からこれらは急にやって来ました。

それまで喉の痛みもほぼなかったし、首もかなり綺麗だったんですけどね。

 

前回の記事で、最後の入院についての不安をぽつりと書いたのですが、

最後の入院はあっという間に終わりました(笑)

 

粘膜炎などの副作用はありましたが、

食事も経口摂取をずっとできていましたし、今回は抗がん剤の副作用もほぼなく肝臓の数値も悪くならなかったので、

かなり無理を言って早めに退院させてもらいました。(主治医の先生優しくて感謝!)

1回目、2回目の入院も8~10日で退院してましたが、今回はなんと1週間で退院しました(笑)

 

残りの放射線を通院で終わらせ、無事35回全て照射しました。

 

今は徐々に体調も回復してきて、食事も少しずつですが量が摂れるようになってきました。

それでも体重減少は止まりませんが…

 

何よりも、味が濃いものがとても恋しい…

経験者の方に聞きたいんですけど、治療終了後~味覚が回復するまで

皆さんどのようなものを食べていたんでしょう?

 

私は塩味や甘味は全く感じないものの、

野菜や豆腐、肉などの素材の味(味というか、鼻から抜ける香り?)は

感じることができるので、野菜スープを食べたり、

何故かとても美味しく感じるサッポロ一番の塩ラーメンを食べたりしています。

 

今はジャンキーな食べ物とか、甘いものとか、大好きな辛い食べ物が

本当に本当に食べたくて仕方ないのですが、

痩せてしまった分(結局トータルで10キロくらい痩せました)たくさんご飯を

食べられるチャンスだと思って、今は味覚が戻る日を心待ちにしています…

 

喉の痛みや舌の粘膜炎がまだ残っているので

思うように食事ができないんですよね。

まだ、入院中に使っていた医療用麻薬の痛み止めを服用する日々です。

そろそろ量を減らしてもいい頃かな。

 

 

今日久しぶりにアルバイト先に来てみたんですけど、

駅の階段の上り下りや、駅から職場までの道のりを歩くだけでも

かなり疲れてしまって、本当に体力がなくなってしまったんだなと

悲しくなりました…

 

まあ、こんなにガリガリの足じゃ、以前と同じように歩けるわけがないですよね。

アルバイトは座りっぱなしの仕事なので、来てしまえば楽…

かと思いきや、しばらく寝てばかりいた病人にとっては

長時間座っているのもなかなかの苦痛…私腰痛持ちなので余計につらい…!

この記事もバイトが暇なので書いているのですが、今日は少し早めに帰ろうと思います…(笑)

 

治療も終わったので、今後は今まで書けなかった入院中のこととか

副作用に関してまとめていけたらなと思ってます。

 

治療は一応すべて終えましたが、戦いはまだまだ続くと思いますので

これからもよろしくお願いします。